全国寺院名前ランキング 全国の寺院
全都道府県の『光林寺』《寺院総数は46カ寺》を探索する
全国には「46ヵ寺」の【光林寺】があります。
「光林寺」は、全国で223番目に多い寺院です。
1
[〒024-0333]
岩手県北上市
和賀町長沼7地割73番地
[地図等]
2
[〒028-3171]
岩手県花巻市
石鳥谷町中寺林第12地割54番地
[地図等]
3
[〒970-8031]
福島県いわき市
平中山字諏訪下112番地
[地図等]
4
[〒370-0606]
群馬県邑楽郡邑楽町
大字秋妻甲372番地
[地図等]
5
[〒378-0306]
群馬県沼田市
利根町日向南郷203番地
[地図等]
6
[〒290-0552]
千葉県市原市
久保1番地
[地図等]
7
[〒297-0002]
千葉県茂原市
千町1951番地
[地図等]
8
[〒272-0107]
千葉県市川市
押切12番20号
[地図等]
9
[〒106-0047]
東京都港区
南麻布4丁目11番25号
[地図等]
10
[〒951-8061]
新潟県新潟市中央区
西堀通5番町855番地2
[地図等]
11
[〒939-1104]
富山県高岡市
戸出町3丁目7番32号
[地図等]
12
[〒923-0966]
石川県小松市
串茶屋町上野123番地
[地図等]
13
[〒381-2235]
長野県長野市
篠ノ井小松原2329番地
[地図等]
14
[〒383-0065]
長野県中野市
大字田麦林畔834番地ロ
[地図等]
15
[〒443-0011]
愛知県蒲郡市
豊岡町蓮池66番地
[地図等]
16
[〒520-3233]
滋賀県湖南市
柑子袋781番地
[地図等]
17
[〒527-0206]
滋賀県東近江市
杠葉尾町736番地
[地図等]
18
[〒520-0802]
滋賀県大津市
馬場1丁目11番19号
[地図等]
19
[〒520-0862]
滋賀県大津市
平津2丁目9番9号
[地図等]
20
[〒522-0041]
滋賀県彦根市
平田町876番地
[地図等]
21
[〒527-0046]
滋賀県東近江市
妙法寺町657番地
[地図等]
22
[〒525-0029]
滋賀県草津市
下笠町1189番地
[地図等]
23
[〒524-0104]
滋賀県守山市
木浜町2289番地
[地図等]
24
[〒600-8383]
京都府京都市下京区
綾小路通大宮西入綾大宮町39番地
[地図等]
25
[〒617-0832]
京都府長岡京市
東神足2丁目6番15号
[地図等]
26
[〒576-0016]
大阪府交野市
星田1丁目26番7号
[地図等]
27
[〒639-3324]
奈良県吉野郡吉野町
大字香束469番地
[地図等]
28
[〒638-0541]
奈良県吉野郡天川村
大字九尾81番地
[地図等]
29
[〒636-0205]
奈良県磯城郡川西町
大字保田43番地の1
[地図等]
30
[〒639-2101]
奈良県葛城市
疋田392番地1
[地図等]
31
[〒694-0002]
島根県大田市
山口町山口1122番地
[地図等]
32
[〒719-2402]
岡山県高梁市
中井町西方6897番地
[地図等]
33
[〒719-3101]
岡山県真庭市
赤野323番地
[地図等]
34
[〒720-0402]
広島県福山市
沼隈町大字中山南459番地
[地図等]
35
[〒722-0234]
広島県尾道市
木ノ庄町木梨2052番地
[地図等]
36
[〒754-1311]
山口県宇部市
大字小野6616番地
[地図等]
37
[〒794-0116]
愛媛県今治市
玉川町畑寺甲530番地
[地図等]
38
[〒871-0904]
福岡県築上郡上毛町
大字安雲750番地
[地図等]
39
[〒822-1101]
福岡県田川郡福智町
赤池348番地
[地図等]
40
[〒809-0014]
福岡県中間市
蓮花寺3丁目20番1号
[地図等]
41
[〒869-2612]
熊本県阿蘇市
一の宮町宮地2110番地
[地図等]
42
[〒869-4301]
熊本県八代市
東陽町南1090番地
[地図等]
43
[〒879-4403]
大分県玖珠郡玖珠町
大字帆足151番地
[地図等]
44
[〒879-7404]
大分県豊後大野市
千歳町長峰2670番地
[地図等]
45
[〒879-5516]
大分県由布市
挾間町赤野653番地の1
[地図等]
46
[〒899-2501]
鹿児島県日置市
伊集院町下谷口2145番地
[地図等]
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「お墓・霊園・墓石・永代供養墓を学ぶ」【仏教用語を理解しよう】 英語 【英語】 Grave
お墓の歴史 現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに納骨堂や自然葬(散骨、樹木葬、海洋葬)なども見られる。
お墓詣りの目的とは 多くの方がお墓参りの目的はご先祖さまに会いに行くことであり、お墓の前で手を合わせることが先祖供養になると考えられています。先祖供養も間違いではありませんが、第一の目的はお墓に参りすることでご先祖さまを通して私たちが仏教の教えに出会うことです。つまり我々は煩悩の中でしか生きることのできない自分に気づき、我々のいのちが無限の智慧と無限の慈悲をお持ちの阿弥陀仏に生かされている事実に目覚めることです。これにより、阿弥陀仏に帰依し念仏することによって、今生きているいのちに光があてられ、現在のいのちが充実したものとなるのです。
お墓・霊園・墓地の運営形態による分類 お墓を経営形態で分類すると、大きく次の3つに区分できる。
1)都道府県や市町村が運営する公営墓地 都道府県や市区町村の自治体が運営する墓地で一般的に大規模霊園が多い。使用料や管理料が安く、宗旨・宗派についての制限がない。
2)寺院 や宗教法人が運営する墓地 宗教法人が運営するお寺 の境内にある墓地。以前は墓地の基本はお寺の境内であり、お墓のイメージとして最も定着している形である。お葬式や法事を行ってくれるお寺が管理運営している墓地なので、親しみやすく安心してお墓を建てることができる。しかし、信仰している宗旨・宗派でないとお墓を建てれない場合もあり、お墓のデザインに制約がある場合もある。
3)民間霊園が運営する墓地 宗教法人や行政以外の民間業者が運営する墓地。宗旨・宗派が自由であり、バリアフリーの霊園や交通のアクセスが良い霊園が多い。
墓の形態 墓には次のような形態がある。
1)先祖代々墓(家墓、合祀墓) 近年までの一般的な形態のお墓。「○○家の墓」や「先祖代々墓」と書いた墓石を一基だけ建て、親から子、子から孫へと家族の遺骨を一つのお墓に埋葬する。お骨を納める度に墓誌か墓碑に法名や戒名を列記し、代々のお骨をあわせてお参りするお墓。
個人墓 個人専用となっている形態のお墓。
夫婦墓 夫婦二人で一基とする形態のお墓。
両家墓 1人っ子や娘だけの家族の場合、夫婦が親のお墓を建てたり受け継いだりした場合、2つのお墓を管理しなければならなくなる。そのため、1つのお墓に両方の親の遺骨を埋葬するのが両家墓である。
会社墓・団体墓 会社や団体に貢献した人のために、それらの会社や団体がつくった墓
永代供養墓(合同墓・集合墓) 寺院が責任をもって永代に渡ってご供養と管理を行なっていく墓地のことで、他の人と同じお墓に納骨されるため合同墓や集合墓とも呼ばれる。永代供養墓は、跡継ぎがいなくなっても永代供養をしてもらうことが可能であり、永代使用料や管理費が比較的安い利点がある。また、宗旨や宗派などの制約が少ないことも特徴である。
世界三大陵墓とは - 世界最長のお墓は日本にある 世界最長のお墓は、日本にある大仙陵古墳(仁徳天皇陵)である。
1)大仙陵古墳(仁徳天皇陵) 【場所】日本 大阪府堺市堺区大仙町 【全長】486メートル 【高さ】35.8メートル 【体積】140万立方メートル
2)クフ王のピラミッド 【場所】エジプト 【全長】230メートル 【高さ】146メートル 【体積】260万立方メートル
3)秦の始皇帝陵 【場所】中国 【全長】350メートル 【高さ】76メートル 【体積】300万立方メートル
詳細はこのリンク【お墓を学ぶ】